寄生獣

伝説的人気漫画を「永遠の0」の山崎貴が実写映画化。人間の脳に寄生して肉体を操作し、

他の人間を捕食する生物  パラサイト が街に出没。

高校生の泉新一も襲われ、何とか脳を まぬがれるも右脳に寄生され、

ミギー  と名のる彼と共生を始めることに。(キネマ旬報からの抜粋)

役者陣も熱演で 良い作品に仕上がっていると思いますが、

いやあ、結構、深い話ですよね。

特に母親が 犠牲になったところは、印象的だし、考えさせられました。

日本の映画だけではなく、各国の映画でも、復讐ものは 受けますし、殺された人の

気持ちを全面に出す作品は多いです。

でも、この作品では 寄生されたものはひとつの肉体という個であり、

また、生き物が生きるために

他の生き物を食べるという当たり前の 日常茶飯事の行為であるという、

そこには、感情というもの?が 入らない 一種の合理的な?考えというものがあります。

死んだことは もう過去であって、未来しか見ない。

、やられたら、やりかえすのじゃなく、かたき討ちもない。

 

自分のため、家族のため、会社、日本、アジア、世界を考えろ?  

                        

戦争は、もちろん、一般大衆が一番、ひどい目にあいます。

だから、戦争は決して起こしてはならないのが、まず、絶対条件であるのは

誰もが 持つ思いです。 その気概はもつべきです。

ただ、そのためには どうすればいいのか、

本当に みんなで考える時ですよね。

 

先日は 税理士の先生を交えての 半年に一度の 全社員での 方針発表会と勉強会。

その後は 納涼会で梅田のビアガーデンへ。(ちょっとだけ、淀川の花火大会が見えました。)

その前日は 組合の納涼会で 初めて 今 流行りの 熟成肉とやらを 食させて頂きました。

確かに 旨味を 強く感じます。

昨日、一昨日は、東京から 弟家族が 家族旅行の途中で 寄ってくれて、一泊しました。

いやあ、中学生と小学生の姪っこって・・・・・かわいいもんですねえ。

弟よ、身体、そんなに 病気あがりで 強くないんだから 無理しないように。