晩菊

「晩菊」

ボクの大好きな監督の一人、

成瀬巳喜男作品です。

昭和29年 1954年作品。

女性の逞しさ、そして小津とはまた違った演出方法。

さりげないのですが、上手いなあと思います。

女優陣が秀逸。

風俗は、今回も勉強になりましたし、

まだ生まれていない頃なのですが、なんか、懐かしいです。

ちょっと、ラストが弱いかなとも思ったのですが、

いつもの様に、流れていく

成瀬流の

雰囲気が大好きです。

 

緊急事態宣言が、延長。

つらいなあ。

 

このコロナ禍と戦後を比べても仕方がないのですが、

 

上記の「晩菊」もそうです、

真面目なひとが、バカを見る。お商売でもそうです。

それかと思えば、

今どきの若いものは、とか

戦争で亡くなった人は、何のために犠牲になったんだとか、

いろいろ言われますよね。

でも、やっぱり、時代がそうさせるのですよね。

どの時代も、いい面と悪い面があるのは当たり前ですし、

いろんな人が、います。

今の若者で、大したやつも多いですし、

何時の時代も、

いい意味でも悪い意味でも、

逞しい人は多いです。