アルプススタンドのはしの方

「アルプススタンドのはしの方」

 

全国高等学校演劇大会最優秀受賞の戯曲を映画化。

高校野球の応援席。

演劇部員の安田と田宮は、

訳あって互いに気を遣っている。

遅れてきた元野球部の藤野と、

一人でぽつんと座る帰宅部の宮下。

それぞれが想いを抱えたまま、試合は進む。

(キネマ旬報からの抜粋)

まず、申し上げなければいけないことは、

祝!甲子園センバツ高校野球 県立東播磨高校

初出場、おめでとうございます!

いやあ、めでたい!

ワタクシには、何の関係もないですし

ましてや、こういうことには最近、冷めた目で見ていたのですが、

なんか、嬉しいというか、びっくりしました。

ともかく昨日の発表、良かったですね。(まさか、演劇部の作品が事実になるとは!)

 

だから、惜しいんです。

なんで、

高野連か

甲子園球場の関係者か知りませんけど、

この映画に甲子園球場を使用させてあげなかったんですか。

最初、どこかの地方球場の話かなと思って観ていたのですが、

物語が進んでいくうちに、ここが甲子園だということが だんだん理解してきたのはいいのですが・・・・・。

アルプススタンドという名称があるのは、我が西宮市の甲子園球場だけです(笑)。

これが、痛い。この作品にとって

このことは痛すぎる。途中から、ここは、甲子園だと思い込むようにして観てはいたのですが、

やっぱり、痛いですよね、本当に惜しいし残念だなと思います。

ラストシーンに甲子園球場の全景画面が欲しいですよね。

メジャーの作品も良いのですが、

こういうミニシアター系の

余り予算のない映画で

自分に合った作品に出合うと

一映画ファンとしては大変うれしいです。

確かに、金がかかっていない分、

画面に膨らみがないとか ありますが、それを越えて、

”青春してるなあ”と。

大した青春時代を送っていないボクでも、そう感じました。

役者も監督も、新鮮でした。

”しょうがない”誰もが言いますよね。

あまりいい言葉ではないのですが、とことん、

がんばったのに、うまくいかなかった時は、

大人になればある程度、

受け入れることもできますし、気持ちも切り替えられます。

ただ、青春時代は結果がすべてではないですものね。