荒野の誓い

「荒野の誓い」

クリスチャン・ベール主演の西部劇。

1892年、ニューメキシコ州。

かってインディアンと戦った騎兵隊のジョー・ブロッカーは、

シャイアン族の酋長

イエロー・ホークの護送任務に就く。

途中、コマンチ族に家族を殺された

女性ロザリーを加え、

旅は続くが・・・・・・・。(キネマ旬報からの抜粋)

映画は時代を映す。

この作品も、今だからこそ撮れるというものかな。

誰の側にも立ってはいません。

こういう時代だったといえば、それまでですが。

そりゃ、こういう歴史があるから、この国では、

暴力は憎まれているとは

思いたいのですが・・・・・・・。

作品的には、やや、長い。1時間40分ぐらいにすれば、締まったかも。

 

お盆休みも終わりましたが、皆さんは、どうお過ごしになられましたか?

なんか、消化不良なお休みでしたね(笑)。

 

休み前には、恒例の人間ドックに行ってまいりました。

 

渡哲也さん、ご冥福をお祈りいたします。兵庫県淡路島出身。でも、僕的には、弟さんの方が、

映画によく出てらっしゃたので、印象が深いです。

ただ、渡哲也さんの場合は、全盛期の頃、映画の斜陽期に入り、

また、事情があり、

テレビ中心で活動を余儀なくされたのは、少し惜しい気がします。

 

1976年から始まった”おおさかシネマフェスティバル”

この間、お聞きしたのですが、大林監督が、このシネフェスに

何度も、何度も来られていたそうです。

残念、一度、お話しさせて頂きたかったです。