わたしは光をにぎっている

「わたしは光をにぎっている」

「四月の永い夢」の中川龍太郎監督が「おいしい家族」の

松本穂香を主演に迎え、

居場所を探す若い女性の姿を描く人間ドラマ。

亡父の親友を頼り上京した澪は、

居候先の銭湯を手伝い、

次第に商店街の人々と親しんでいくが、

銭湯はじきに閉店することになっていた。(キネマ旬報からの抜粋)

惜しいかな、ちょっとテーマがあいまいだと思う。

穂香ちゃんが見たかったので観たのです。半分冗談です(笑)。

でも、この監督と穂香ちゃんは、今年のシネフェスに

来られる予定で、お話しも したかったので本当に残念です。

光石研さんと樫山文枝さんは、さすがにお上手でした。

 

昨夜、テレビで、京アニの「映画 聲の形」を放映していましたね。

あれから、一年。

私も、評判を聞いていましたので、2年前に観せてもらいましたが、

いまだに心に残っています。(2018年9月1日のブログ見てやってください。)

 

お待たせしました(?) 遅くなりましたが   2019年(平成31年 令和元年)

独断と偏見の昨年のベスト10

ご笑覧下さいませ!

まずは、邦画

①宮本から君へ     ②新聞記者      ③アルキメデスの大戦

④空母いぶき     ⑤岬の兄妹    ⑥ひとよ       ⑦よこがお

⑧閉鎖病棟-それぞれの朝-     ⑨蜜蜂と遠雷      ⑩半世界

 

もれたのは、”愛がなんだ”  ”さよならくちびる” ”おいしい家族”  ”タロウのバカ”  ”楽園”などなど

 

洋画は、

①ジョーカー   ②グリーンブック     ③ROMA/ローマ

④存在のない子供たち     ⑤ワンス・アポン・ア・タイムインハリウッド  ⑥家族を想うとき   ⑦アイリッシュマン

⑧ゴジラ・キングオブモンスターズ    ⑨イエスタデイ    ⑩運び屋

 

失礼いたしました!