山口組三代目

「山口組三代目」

2回目です。28年ぶりの再見です。

作品は、1973年の製作です。ということは、46年前の映画です。

御存じ、神戸が舞台の、やくざ映画(笑)。

小中学校の頃、住んでいたところは、

本部近くに友達が結構居ました。(本部所在地は、そこそこの高級住宅地!)

当時も、反対意見が

当然、多く出た問題作らしいのですが、

今では、考えられない描写の連続。

この当時は、

興行など(相撲、ボクシング、プロレス、芸能、映画、演劇などなど)が、やくざなしでは成り立たなかったと言う事です。

日本映画発祥の地、新開地が舞台。

山下耕作監督、高倉健、菅原文太、丹波哲郎などなど。

演出も、当時はまだ、存命中だから、忖度するする。

今だったら、そんなあほなという場面の連続。

でも、あの時代の勉強にはなります(笑)。