アスファルト・ジャングル

「アスファルト・ジャングル」

1950年の作品で、日本公開は1954年。

白黒映画、名匠 ジョン・ヒューストン監督のハードボイルド映画。

若き日のマリリン・モンローも。

モンローは、写真で見るより、

スクリーンのモンローの方が、

断然、セクシーで美しい。

内容は、宝石泥棒を計画し、実行する作品です。

傑作の呼び声も高いのですが、

やや、時代だなあという印象を受けました。

 

京マチ子さんがお亡くなりになりました。奇しくも前回のブログは「地獄門」。

ご冥福をお祈りいたします。

日本経済新聞の今月の”私の履歴書”は、脚本家の橋田壽賀子さん。 面白すぎる!

維新の除名された議員、東大出身の元経産省の役人とか。  嘆かわしい。

生れ月の5月。 62歳になりましたが、散歩する武庫川の緑が まぶしい。  眼が癒されます。

LIXIL  もめてますねえ。

今年は、旅行の招待が多いなあ!

プラスチック問題、未来の地球の人たちへ。    だから、人ごとではないですよね。

米中貿易戦争。  中国は、経済においても、軍事においても、アメリカの上に立とうと思っています。

そして、台湾も手に入れる。日本の立場、役割は果てしなく大きいです。

タイガース、やるやん(笑)。

大相撲も始まりました。炎鵬って、牛若丸みたいですね。

大谷、やりましたねえ。でかい一発でした。これから、楽しみです。