ラストレシピ~麒麟の舌の記憶~

 

「ラストレシピ~麒麟の舌の記憶~」

田中経一の同名小説を 「おくりびと」の滝田洋二郎監督が 「母と暮らせば」の

二宮和也主演で映画化。

絶対味覚を持つ料理人・佐々木充は、

歴史の闇に消えた究極メニューの復元に挑む。

一方、1930年代、そのレシピ作成に人生を捧げたのは

天皇の料理番・山形であった。(キネマ旬報からの抜粋)

滝田洋二郎監督は、そつなく無難に まとめていると思います。

けっして 評論家の評価は 高くはないですが、

面白く観させてもらいました。

西島秀俊、綾野剛、宮崎あおい(相変わらず、うまい)、竹野内豊などなど、豪華なメンバーで、

それぞれ、いい味が出ていました。

ただ、役柄のせいなのか、いつも思うのですが、

二宮和也は、僕は、鼻につく演技です。(「硫黄島からの手紙」は、良かったです。)

余り、見かけない俳優では、兼松若人が非常に素晴らしく、

注目の若手ですね。

 

遅まきながら、平成29年度、2017年の、

我が独断と偏見のベスト10です。

(邦画)

①三度目の殺人  ②あゝ、荒野 後篇   ③彼女がその名を知らない鳥たち

④幼な子われらに生まれ    ⑤ビジランテ    ⑥帝一の國

⑦3月のライオン  前編    ⑧22年目の告白 私が殺人犯です

⑨夜は短し歩けよ乙女     ⑩ラストレシピ~麒麟の舌の記憶~

(洋画)

①ドリーム   ②ヒトラーの忘れ物    ③アイ・イン・ザ・スカイ 世界一安全な戦場

④ローグ・ワン/スターウォーズ・ストーリー    ⑤ハクソー・リッジ  ⑥スウィート17モンスター

⑦ブレードランナー2049         ⑧ラ・ラ・ランド

⑨沈黙ーサイレンスー     ⑩キングコング:髑髏島の巨神