万引き家族

 

 

「万引き家族」

第71回カンヌ国際映画祭で最高賞のパルム・ドールを受賞した、是枝裕和監督によるヒューマンドラマ。

東京の下町で、万引きをしながら暮らしている貧しい一家。

ある日、父、治と息子・祥太は万引きの帰り道に、

凍えている幼い女の子を見つけ、連れて帰る。(キネマ旬報からの抜粋)

81点      安藤サクラ、圧巻の演技。

リリー・フランキーと樹木希林は、いつも通り(笑)。

というか、貫禄です。

演出、脚本、音楽、証明、演技などなど、映画が総合芸術として言われる一面を

証明したような、一つの作品であり、全員の栄冠。

いつも以上に、食べる場面が、良かったね。(是枝作品)

とうもろこしも、おいしそうだったけど、即席カレーうどんに

コロッケをぶっこんだやつ。

もう、食べたくて、食べたくて。

近々、かならず、食べます(笑)。

 

大阪北部地震、いろいろ御心配をかけましたが、

おかげさまで、当方は大丈夫でした。ありがとうございます。

先日、NHKのBSで、”映像の世紀”(このシリーズは、本当に ためになります。)を、

観たのですが、

ヒトラー、ムッソリーニ、スターリン編。

大衆(民衆)は、ヒーロー(独裁者)を

作って(創って)は、自ら 滅ぼす?