おおさかシネマフェスティバル③  「パターソン」

なにせ今回は、チケット販売開始後、1時間半で完売したとのこと。

しかも、大盛況で終わり、みなさんの満足度も高く、

終了してからの事務局の興奮度も半端じゃあなかったですね(笑)。

 

打ち上げパーティの話題を少しばかり。

菅田さんと蒼井優さんは、お忙しいのか、直ぐにお帰りになられたのですが、

まず、司会の浜村淳さんと簫秀華さんに古い映画の話なぞをさせて頂きました。

桐谷健太さんとは、

東京から来た姪と

(表彰式では登壇して桐谷さんに花束贈呈)

お話させていただきました。

「ビジランテ」や「彼らが本気で編むときは、」

「火花」、見事に役を使い分けていらっしゃたことなどを・・・・・・。

石橋静香さんとは、「映画夜空はいつでも最高密度の青空だ」のお話と、

弟が、この作品が好きだということなどを・・・・・・・。

というより、ホント、近くで見ると、お美しい。

23歳ということですが、

”映画の中より、お美しい”と、失礼なことを述べたのですが、

”うれしい”と返していただいて、恐縮してしまいました。

白石和彌監督とは、「凶悪」「日本で一番悪い奴ら」のお話、

そして、次回作「孤狼の血」のことなどを・・・・・。

北村匠海さんとも、もちろん、「君の膵臓をたべたい」のお話を。見た目は、

静かな印象を受けました。(桐谷さんと対称的でした。)

残念ながら、写真撮影は禁止だったのですが、知り合いの新聞社の方が

200枚近くとって頂きました。ただ、これも肖像権の問題で、

このブログには掲載できないのですが、来られた方々にはお送りいたしますので、

楽しみにお待ちください(笑)。

とにかく、お世話になった方々や家族親戚を巻き込んでのイベント。

無事に大成功?で、終了いたしました。

関係者の方々には厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。

来年もやるかって?いやあ、ほんと大変でしたから、しばらく

考えさせてください(笑)。

では、来年まで・・・・・ありがとうございました。

 

http://www.oocf.net/ (おおさかシネフェス公式サイト)

 

米国アカデミー賞も発表になりました。作品賞、

「シェイプ・オブ・ウォーター」、明日、観に行こうかなと思います。

 

シネフェスも終わり、

また、ぼちぼちと、映画を楽しませて頂こうと思います。

まず、先週は見逃していた「パターソン」を DVDで。

 

「パターソン」

 

ニュージャージー州パターソン市に住むパターソンは詩を詠むバス運転手。

愛犬を散歩させ、車窓から街の風景を眺め、仕事帰りに

一杯のビールを飲むのが日課だ。

妻ローラがカップケーキを焼いて市場で売った日、

いつもと変わらぬ月曜から日曜に小さな変調が起きる。(キネマ旬報からの抜粋)

詩的ないい作品なのですが、映画館で

観るべき作品なんでしょうねえ。