彼らが本気で編むときは、

「彼らが本気で編むときは、」

「めがね」の荻上直子監督が5年ぶりに撮り上げた人間ドラマ。

母親に育児放棄された11歳のトモは

叔父マキオを訪ね、

トランスジェンターのリンコと出会う。

母よりも自分に愛情を注いでくれるリンコの存在に

戸惑いながらも、三人での奇妙な共同生活が

始まる。(キネマ旬報からの抜粋)

生田斗真は確かにうまかった。

桐谷健太も「ビジランテ」とは全く違う演技で感心しました。さすがです。

柿原りんかちゃんも、文句なし。

でも、この手の作品は好き嫌いはあると思うし、

僕自身も苦手な方。

ただ、家で観ていたので、途中から

ビールを飲みだしてからの鑑賞(笑)。

それが影響したとは思えませんが、

後半は、ぐっと面白くなりました。

親子関係がこじれた、こういう作品は昔から

あったと思うのですが、

叔父の彼女が

そういう事情というのが、今の時代ですよね。

 

昨日、天王寺のシェラトン都ホテル大阪で、

生命保険会社の異業種交流会がありました。その前の

講演会で中谷彰宏さんがお話をされました。

中谷さんと言えば

自己啓発ものの教本のはしりというか、

一時、ブームをつくったおひとり。

懇親会では少しばかりお話させて頂きました。

 

http://www.oocf.net/ おおさかシネマフェスティバル公式サイト