彼女がその名を知らない鳥たち

 

「彼女がその名を知らない鳥たち」

男女の愛憎渦巻くミステリー小説を「牝猫たち」の白石和彌が映画化。

15歳年上の陣治を、毛嫌いしつつ彼の収入に頼る十和子。

元恋人、黒崎を引きずり、別の男・水島との情事に耿る中、

黒崎に失踪届が出されたことを知る。

十和子は黒崎に執着する陣治を疑う。(キネマ旬報からの抜粋) 80点

蒼井優さんは、改めていうまでもなく、

うますぎ。

この作品も、

映画自体も面白いけど、蒼井優さんの存在感、半端ではありません。

2年連続、おおさかシネフェスの最優秀女優賞を受賞するのではないか という演技(笑)。

蒼井優さんと宮崎あおいさんは、いまや別格、

銭の取れる女優さんであり、

観ていて、実に楽しいです。

映画自体も強烈な作品。

恋愛って何?

なんせ、恋愛経験の少ないわが身としては(笑)

観ている間は濃いすぎて、はあ、そんなものかと。

しかし、冷静にふりかえると、なんで?なんで?

でも、腑に落ちない点も、この作品は

ラブストーリーだと言われれば、妙に納得。

監督は、「凶悪」とか「日本で一番悪い奴ら」の濃いすぎる白石和彌さん。

 

中村鋭一さんが亡くなられました。関西以外の方は、

御存じないと思いますが、阪神タイガースの歌を

六甲おろしとして、全国に広められた、ラジオの名物パーソナリティです。

朝日新聞の記者、アナウンサー、その後 政治の世界にも入られましたが、

私が、タイガース狂だったのも、

(今は相当、熱は冷めましたが(笑))、

小学校の時に、この中村さんの影響があったんだなあと、

いま、ふと、思い返しました。

合掌。