ドリーム

「ドリーム」

1960年代の冷戦時代、アメリカのNASAで、国の威信を懸けた宇宙開発を優秀な頭脳で

支えた3人の黒人系女性がいた。

キャサリン、メアリー、ドロシーは、人種差別や女性差別と闘いながら、

宇宙飛行士ジョン・グレンの地球周回軌道飛行の成功に向けて奔走する。(キネマ旬報からの抜粋)

80点  面白く観ました。

差別(人種、性別)に遭いながら、

チャンスが来るまで、努力を怠らず、腐ることもなく日々を過ごす。

しっかり、用意をして、ここぞという時に、力を発揮する。

言い方は悪いけど、大衆受けする題材です。

だからか、解り易いけど、ちょっと甘い部分が目立つか?!

でも、本当に鑑賞後のすっきり感は良いし、演出はお見事です。

ただ、邦題は良くないですよね。

直訳の、隠された人(姿、数字)と言う様なほうが、いいんではないでしょうか?

俳優も いいし、音楽もいいし、

また、女性というものの、素晴らしさ、バイタリティなどと共に、

前例がないものは、私が創るという、

全女性に勇気を与えたような作品じゃあないでしょうか。

楽しい作品でした。

去年の「ブルックリン」もお薦めですが、

ソ連との、宇宙開発の競争(ひいては軍事競争)、

この辺りも、去年の「ブリッジ・オブ・スパイ」に

良く表れていましたね。

 

今日から、プロ野球はクライマックスシリーズですが、

あいにく、こちらは秋雨前線真っただ中です。