わたしは、ダニエル・ブレイク

 

「わたしは、ダニエル・ブレイク」

ケン・ローチ監督が、2度目のカンヌ国際映画祭パルムドールに輝いた社会派ドラマ。

ダニエルは心臓疾患により 医師から仕事を止められるが、

複雑な制度に翻弄され

支援を受けられない。

手助けしたシングルマザーの家族と交流を深め、

貧しくとも支え合うが・・・・・・・・。(キネマ旬報からの抜粋)

高評価の作品です。

確かに良い作品です。

80歳のケン・ローチ監督。

僕も大好きな

「麦の穂をゆらす風」などの社会派の監督さんです。

人ごとにも思えないし、税金をちゃんと納めている普通の人に起こった出来事。

ここにも、お役所仕事の実態。

人間の尊厳とやさしさを見事に現わした作品でした。

ただ、ちょっともどかしく感じる部分(主人公の行動)が、あったのも少し思いました。

 

最近の若い人は、植木等、知らないんですね・・・・・・なんか、さみしい(笑)。