三度目の殺人

 

「三度目の殺人」

「そして父になる」の是枝裕和監督が 再び福山雅治とタッグを組んだ法廷心理ドラマ。

弁護士・重盛は、殺しの前科がある三隅の弁護を担当する。

三隅は工場の社長を殺し、

死体に火をつけた容疑で起訴されていた。

しかし調査を進めると意外な事実が浮かび上がる。(キネマ旬報からの抜粋)     82点

5本に1本ぐらい、こういう作品に出会うから、映画はやめられない(笑)。

見応えのある見事な作品だと思います。

「羅生門」を思わせる、

どこに真実があるのか、

また、誰が うそをついているのか(動物でうそをつけるのは、ひとだけ?)。

そして、お役所仕事や人間の身勝手さ。

 

役所広司は、相変わらず安心して観ていられるうまさ。

斉藤由貴も、昔から じょうずで、

すごくいい味を出しているんだけど、

最近、お騒がせしているので、

地での演技と観られたら損ですよね(笑)。

 

先日、半年に一度の勉強会。

税理士の先生(女性の先生で、NHKの番組に最近、よく出演されています。)を

お迎えして、6年前から始めているのですが、

最初の頃に比べると、雰囲気が非常に良くなっているとのこと。

ありがたいことです。