ホタル  千と千尋の神隠し  ココニイルコト(2001年 平成13年)

 

 

小泉内閣発足、イチロー メジャーデビュー、付属池田小事件・・・・2001年 平成13年の独断と偏見の

我がベスト10     続いて邦画を

①ホタル    ②千と千尋の神隠し    ③ココニイルコト     ④メトロポリス

⑤BROTHER    ⑥ウォーターボーイズ      ⑦リリィ・シュシュのすべて

⑧赤い橋の下のぬるい水  ⑨ゴジラ モスラ キングギドラ大怪獣総攻撃     ⑩みんなのいえ

「ホタル」は号泣、「千と千尋の神隠し」は文句なし。

「ココニイルコト」は、せつない映画でした。

 

それでは、前回の続きを。

渋滞の中、山崩れの現場を驚嘆しながら、

現場に向かっておりました。

途中で、長靴を購入し(非常に役に立ちました)、

回り道しながら、いよいよ近くに迫った時、

案の定、警察官の検問に会いました。

何分間の押し問答が続いたのですが、

さすが、国家公務員。

自分の責任を全うして、ゆずりません。

ここで、運転していた叔母のひと言。

”自己責任でいきますから”

そうすると、あら不思議(笑)、

通していただけました。

さすが、我が一族の、ベテラン商売人。人生の大先輩。

押しの強さは、天下一品。

大変、勉強させて頂きました。ありがとうございました。

と、なんやかやで、無事?侵入成功。

まず、実家へ。

実家の前には、パトカーや警察官が多数。

ところが、なんということ、川を挟んだ実家の前の道路の

数メートル手前で、泥水が止まっておりました。

ありがたかったです。

無事を確認するや、直ぐにグループホームに向かいました。

しかし、やはり川下のこちらは、膝下ぐらいまでの泥と水。

片付けをされている方々に、御挨拶をしながら、なんとか進みました。

途中、叔母が足をとられ、しりもちを付き、服が泥で、ぐっちゃぐちゃ。

叔母さん、すみません、申し訳ございませんでした。

結局、グループホームの手前までしか行けなかったのですが、

なんと、偶然に、そこで、責任者の方にお会いし、

父親の無事と今後の事を長靴で泥に埋まりながら

お話しすることが出来ました。良かったです。

たくさんの方から、両親の安否を気遣うお電話をいただいたのですが、

偶然にも、当日、私は広島に行っており、叔父叔母の助けも借り、

両親とも無事と言う事を、自身で確認してまいりました。

有難うございました。

ビールを買って、やや遅い新幹線に乗り込みました。

ちょっと、安心を感じながら、寝させてもらいました。

被害に遭われた皆様は、これから、まだまだ大変ですが、

この暑さ、充分に注意して頂き、

お身体に気を付けて、

過ごされるようにお祈りしております。