ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち

 

「ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち」

ランサム・リグズの小説”ハヤブサが守る家”を、ティム・バートン監督が映画化。

唯一の理解者だった祖父を亡くし、

その遺言に従って小さな島を訪れた孤独な

少年ジェイク。

そこはミス・ペレグリンと奇妙なこどもたちが住む家で、

やがてジェイクは彼らの秘密を知ることになる。(キネマ旬報からの抜粋)

もう、ダーク・ファンタジー・・・・・・・。

バートンの奇妙な世界、満載、

大爆発。

バートン作品、結構好きだけど、どれもが好きじゃない(笑)。

でも、今回は いつも以上に、お金がかかっていますねえ。

ダーク・ファンタジーといえば、「パンズ・ラビリンス」を

すぐに思い出しますが、これも背景に

戦争がありましたよね。

そして、被差別者に対する思い・・・・・・・・。

やっぱり、大好きじゃあないけど、気になる監督(笑)。

 

ミサイル!

やっぱり、テレビの画面を見ているときは、

気色悪いもんでした。

戦争は、絶対に避けなければいけないけど、

現実的な(理想じゃなく)打開策、平和論を進めなければ。

 

(こういう時に、新聞やマスメディアの姿勢が顕著に表れますね。)