ハクソー・リッジ

 

「ハクソー・リッジ」

メル・ギブソンが「アポカリプト」以来10年ぶりに監督、

良心的兵役拒否者として名誉勲章を受けた デズモンド・ドスを

モデルにした戦争ドラマ。

武器を手にしないと誓った衛生兵デズモンドは

激戦地ハクソー・リッジに赴き、銃弾が降り注ぐ中

多くの人の命を救う。(キネマ旬報からの抜粋)

8月15日の終戦の日に、観に行ってきました。

まず、このお話が真実だと 言う事に驚きました。

最初、宗教色の強いドラマかなと思って、

弱冠、敬遠していたのですが。

 

さすが、メル・ギブソン監督。

商業的な見せ場を出しながら、自分の色を充分に出しています・・・・・・・。

 

というか、この監督、サドかマゾか、やり過ぎの感も有り、

賛否の声が上がるのも当然かな。

 

シンプルなストーリーですが、じゃあ、あなたはと、

問われると、いろんな意味で考え込んでしまいます。

というのは、場面、場面によって主人公に肩入れしてみたり、

相手方に賛成してみたり、(そう思わせる作品なのでしょうが)。

 

映画としても、矛盾があったり、雑な演出もあるのですが、

強引に押し切ってしまう作品でした。

 

音響もすごく、臨場感たっぷりです。(映画館で観て良かった)。

だから、ちょっと甘いかな、 82点。

 

戦争は、絶対にだめなんだけど、

話し合いで解決できない事や、

また、

両方の上の えらいさんの思惑もあるしなあ。

でも、絶対に戦争は、ダメ。

 

久しぶりに、原爆ドームへ、行ってきました。

新設なった平和記念資料館。

オバマさんの折り鶴も展示されていました。

親戚も犠牲になっています。

ちょうど、こんな真っ青な空の暑い日だったそうです。

その晩、その子孫の いとこ達でお酒を楽しみました。

平和に感謝!