メアリと魔女の花

 

「メアリと魔女の花」

メアリー・スチュアートの児童文学を原作に 「思い出のマーニー」の米林宏昌監督が

アニメ映画化。

7年に1度しか咲かない禁断の花”夜間飛行”を見つけた少女メアリ。

一夜限りの不思議な力を手に入れた彼女は、雲海にそびえ立つエンドア大学への

入学を許可された。(キネマ旬報からの抜粋)

ジブリから離れ、

一作目は、スポンサーの手前、

ヒットさせなければいけないのは分かるけど・・・・・。

ちょうど、2年前の細田守監督の「バケモノの子」と一緒だと思います。

商業的な色が濃いすぎて、作家性が殺されている。

確かに、ヒットさせなければ、2作目は、無い。

でも、ここまで、ジブリの域から、出てなくて、

単なる亜流になっているのは、残念。

「思い出のアーニー」も良かっただけに、やや期待はずれでした。

題材の選び方も、まずいし、ジブリを継承すればいいというものでもないし。

魔法もので、ジブリ的に空を駆け巡る、

ただ、それだけで個性がない。

ちょっと、きつく書きましたが、それだけ期待していたのも確かです。

なんとか、最後まで観れたのは、杉咲花ちゃんの声に、すくわれたようなもの(笑)  76点

ただ、ファミリー向けとしては、良いと思いますが。